地図を利用して集客する方法

口コミサイトの終焉とGoogleマップの役割を考える

ひと昔前まで、ぐるなびや食べログに代表される口コミサイトを頼りに飲食店を探し予約するのが主流でしたが、行き過ぎたヤラセ口コミ、月額プランに応じて店の評価が上下することが発覚し信用度は激下がり、口コミサイト離れは急速に進んでいます。

毎月、口コミサイトに支払う月額料金もバカになりませんよね?

現在は、TwitterやInstagramなどのSNSや、検索エンジン最大手のグーグル社が提供しているGoogleマップ上の口コミを参考にしてのお店選びが主流になってしまいました。

 

Googleマップのメリット・デメリットを考え対策する

Googleマップを利用するには、MEO(地図エンジン最適化)と呼ばれる手法を使うことになります。

あなたのお店がローカル検索された時に、できるだけ上位に表示されることを目的としていますがSEOほど難しくないので是非チャレンジしてみてください。

Googleが開発した「ローカル検索」は、あなたの現在地から最も近く関連性が高いお店を表示することを目的として開発されました。

ぐるなびや食べログが使われなくなった代わりに、ローカル検索が非常に使いやすく目的のお店を探す時45%近い人がGoogleマップを利用していると言われています。

Googleマップのメリット

Googleマップのメリットは完全無料で使えること。

MEOもSEOほど複雑怪奇なものではないためコツさえ分かれば誰でも集客可能。

かつて、ぐるなびや食べログの周辺に群がっていた中間業者の存在もなく、営利関係にない「ローカルガイド」と呼ばれるレビュアーが口コミを投稿してくれるため良い評価が付きやすいのもポイントのひとつと言えます。

Googleマップのデメリット

Googleマップのデメリットは、誰でもGoogleのアカウントさえ作れば口コミを投稿できるので、実際に利用していなくても近辺に表示された店舗の口コミを投稿できてしまうこと。

私たちローカルガイドの中でも問題視しているのが、捨てアカウントを使った悪評の書き込みです。

近いうちにGoogleから対策を講じられるハズですが、身に覚えのない悪評を書き込まれた場合はGoogleに異議申し立てを行いましょう!