YouTubeを使って集客する方法

動画検索が当たり前になる時代がやってくる

小学生がなりたい職業No.1のYouTuber。

誰でもスマホと編集技術さえあれば、一夜にしてスターになれる可能性を秘めているYouTubeは大人でも憧れますよね?

サロンや飲食店を経営されているあなたは、YouTubeに動画をアップして売上を伸ばしたいと考えていますが、何から始めていいのか分からず悩みを後回しにしてしまっているはず。

思い付きで闇雲に動画をアップするのではなく、動画の世界もSEO(検索エンジン最適化)やMEO(地図エンジン最適化)と同じように戦略が必要なので気を付けてください。

YouTubeのメリットとデメリットを考えてみよう

YouTubeのメリットは誰でもメディアを作って発信できることですが、デメリットもあるので注意してください。

YouTubeのメリット

WEBサイトを作るには、有料のレンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得、WordPressをインストールしたりと事前にやることが多いですが、既にプラットフォームがあるYouTubeは動画さえアップすればよいので、気軽に情報を発信したい人には魅力的なSNSですね。

YouTubeのデメリット

YouTubeは動画をアップするだけのプラットフォームですが、テロップやBGMを挿入して動画を編集する技術が必要です。

また、YouTubeメインで収益化するには、様々なハードルをクリアしなければならないデメリットがつきまといます。

最近では、チャンネル登録者数1,000人以上でないと収益化できないルールに変更されたため、YouTubeを始めた多くの初心者が収益化できず悩んでいます。

他にも、度重なるルール変更に怯えなければならないため、YouTubeメインとするのは危険がいっぱい。

捨てアカウントからの通報により、アカウントが一発停止になるのも非常に怖いところです。